So-net無料ブログ作成
検索選択

(34) 興味がある

こんにちは!松田琢哉です!このメールは名刺交換をさせていただいた方へBCCにてお送りしています。

ルームメイトのグジャラートのおじさんが興奮した様子で「日本に行くかも!」と言ってきたので話を聞くと、どうやらインドの自動車部品メーカーさんからリクルートのお声がかかったとのことで今は電話での二次面接が終わった段階らしいです。ベッドの上に面接のハウツー本が置いてあるのを目にしていたのでなるほどそういうことか、と。そしてそのインドのメーカーさんが日本の自動車部品メーカーさんの一部門を買収したとのことで、採用されたら日本で働く可能性が非常に高いとのお話です。インドの企業の日本進出が始まってきたようですね。おじさんの英語は少しクセが強めなので日本で働くとなるとお互い大変なことが多いだろうなと少し心配です。日本の会社がインド人を日本に連れてきて仕事を与えるという流れが始まっている、というのは話には聞いていましたがこんなにも身近なところでその人材に出会うとは、というような感想です。日本に行くことになればそれなりの役職として行くことになるでしょうから日本側の受け入れ態勢もしっかり整えないと精神的にお互い疲れていくんじゃないかなぁと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて前回は仮定文ということで「アガル(agar,もし)」「ヤディ(yadii,もし)」「トー(too,なら)」のご紹介をさせていただきました。
相手が「君は無理だ」と言ってきたときに「トー キャー カルーン?(Too kyaa karuun)」で「それならどうしたらいいのさ?」とも使えます。
「カルーン」は動詞「カルナー(karnaa,~をする)」の一人称・単数の不確定未来の形です。

ここ数回長めだったので今回は短めでいこうかと思います。
今回ご紹介させていただこうと思う表現はですね、「私は~に興味があります」というものです。

まず始めに‘I am Interested in A‘で「私はAに興味があります。」ですよね。
この表現で使われている‘in‘、ヒンディー語で言うと「メン(men)」ですが、この後置詞を使うことになります。

・「(人)+コー+(モノ)+メン+ルチ+へ」 で「(人)は(モノ)に興味があります。」

この形です。「ルチ」というのが「興味」という単語です。

例)メーレー コー バーラッティーヤ イティハース メン ルチ   へ   
  (私) (に) (インドの)  (歴史)  (に)(興味)(あり)
Meeree koo bhaaratiiya itihaas men ruci hai
「私はインドの歴史に興味があります。」
「メーレー コー(私にとりまして)」は「ムジェー(mujhee)」に短縮することができますが短縮しない方が丁寧です。
「イティハース」で「歴史」です。
私の出身高校では、受験は日本史で、というカリキュラムだったため世界史は2年生の1年間しかやっておらずインドの歴史は中学の知識レベルに留まっています。インド関連の勉強をしている者がインドの歴史に明るくないというのもおかしな話なのでちょっと頑張らないとなと思います。。

私はAに興味があります→ムジェー A メン ルチ へ Mujhee A men ruci hai

今回はこれを頭の中に置いていただければと思います。
ただやはり「興味がある」という宣言だけでは物足りないので、なぜ興味があるのか、その興味がどう自分に影響しているのか、ということも伝えないといけないと思います。

例)ムジェー バーラッティーヤ エコノミー メン ルチ  へ、 イスリエー マェン ヒンディー パルター フン
 (私に) (インドの)  (経済) (に)(興味)(あり)(このため)(私は)    (勉強しています)
Mujehee bhaaratiiya economy men ruci hai, isliee main hindii paṛhtaa huun

「イスリエー(isliee)」は「このため」「だから」という意味です。That's whyのようなものだと思っていただければと思います。
ヒンディー語専攻に入った後よく聞かれるのが「なぜヒンディー語なのか」というものです。
ヒンディー語を志望する前は文系の中では法学部の偏差値が高いので法学部に行こうかなぁと思っており、兄が3人いるのですが3人とも法学部に進学していたのでやっぱり法学部かなぁと思っておりました。ただ高3のとき担任の先生との面談の中で、法律を覚えるのは面倒なんじゃないか、と思い英語が好きだったので外国語学部を選ぶことに。専攻後を選ぶ際に別の先生に「トルコは美人が多いからトルコ語選んだ方が良いんじゃないか」とも言われたりする中でBRICsのどれかにすることにしました。新興国なら伸びしろも大きく活躍の場が増えると思ったためです。ブラジルは日本の反対側で遠いからやめておこう、ロシアはもしかしたら有色人種に対する差別があるんじゃないかという憶測、中国は人口抑制も始めたし20年のうちに経済も滞るんじゃないか、インドは人口も増え続けているし親日だしインドにしよう、というような形でヒンディー語を選ぶことにしました。
インドで英語が話されていることは知っており英語で取引することになるんだろうとは思っていましたが、英語だけを極めるのももったいないですし学んでおいて損はないだろうというような感じです。
母にはその日に言っていましたが、父にはなかなか言い出せず。父も法学部を出ており、見せていた模試の志望校覧も法学部でずっと埋めていたので「ヒンディー語受けようと思う」と伝えたら反対されるかもと思っていたためです。父は高校の社会の教師で、私の最初の志望校の受験科目が社会は地歴から2科目ということで父に毎朝地理をつきっきりで教えてもらっていたのもありました。
打ち明けたのは受験前の12月で、恥ずかしい物言いですが「ヒンディー語を受けようと思う。大社長になりたいんだ。」と伝えると「お、ええやん。どうせならアラビア語か勉強してミミズみたいな文字教えてくれたらいいのに。」とのことですんなりと受け入れてもらえました。いやぁ良い思い出です。
これから一所懸命頑張って恩返ししないとなぁと思います。

話はそれましたが、「興味がある」という表現ですね。

「あなたはどのようなことに興味がありますか?」と聞く場合には

・ アープ  コー コーンシー バート メン  ルチ  へ? Aap koo kaunsii baat men ruci hai?
(あなた)(に)(どのような)(こと)(に)(興味)(ある)

疑問詞の回に少しご紹介しましたが「コーンサー(kaunsaa)」で「どのような」という疑問を表す形容詞があり、その後に女性名詞の「バート(baat,問題・ことがら・会話)」が修飾されています。
名詞を修飾する疑問形容詞は他に「キャー(何・どんな)」があり、この後置格形は「キス」で上の文に当てはめると

・アープ コー キス バート メン ルチ へ? Aap ko kis baat men ruci hai?

となりますが、「キャー」は話者の頭の中に選択肢の無い状態での「どんな」なので「あなたが興味持っているものなんてありますの?」のようなニュアンスを与えかねない気がします。驚きの感情と言うのでしょうか。
それで聞かれたら、

・ムジェー バーラッティーヤ サンスクリッティ メン バホット  ルチ  へ、 イスリエー マェン バーラット タック アーヤー フン
(私に)  (インドの)  (文化)  (に)(とても)(興味)(あり)(だから)(私は)(インド)(まで)(来た)(です)
Mujhee Bharatiiya sanskṛti men bahut ruci hai, isliee main bhaarat tak aayaa huun

「サンスクリッティ(sanskṛti)」で「文化」です。強調したいときは「バホット(bahut,とても)」を付け足します。
「イスリエー」は先ほど上のほうでもご紹介しましたが「そのため、だから」です。
「アーヤー フン」は動詞「アーナー(来る)」の現在完了の形です。完了形にコピュラ動詞を付け足すことで「動作が完了した後その結果が今も続いている」という状況を表すことができます。

・ムジェー アープ キー バート メン バホット ルチ へ、 アゥル スナーイエー スナーイエー
(私に) (あなたの) (話)(に)(とても)(興味)  (もっと) (聞かせてくださいx2)
Mujhee aap kii baat men bahut ruci hai, aur sunaaiee sunaaiee

「あなたのお話に興味があります!お聞かせください!」のように話を伺うきっかけにも使えますね。
動詞「スヌナー(sunnaa,聞く)」の使役動詞版「スナーナー(sunaanaa,聞かせる)」の丁寧な命令形の「スナーイエー」です。
「アゥル」は英語で言う‘and‘で、「もっともっと!」という風にも使えます。

「興味があります」という表現はいかがでしたか。
「興味を持つ」になると動詞「レーナー(leenaa,~を取る)」と組み合わせて

・A メン ルチ レーナー A men ruci leenaa

で「Aに興味を持つ」になります。
よく使う表現としては「興味を持ち始める」だと思います。
これを表現するには以前ご紹介した「○○ネー ラグナー(○○し始める)」と組み合わせて

・A メン ルチ レーネー ラガー A men ruci leenee lagaa

これで「Aに興味を持ち始めた」になります。「ラガー」は「ラグナー」の完了形です。


以上「興味がある」という表現をご紹介させていただきました!
「A メン ルチ へ」だけで「Aに興味があります」なので、相手さんにまつわることで使ったら相手さんもご機嫌になって色々と会話も弾むことと思います!
是非とも使っていってください!
それでは最後までお読みくださりありがとうございます。
何かございましたらお気軽にご連絡ください。

松田琢哉
単語帳(34).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。