So-net無料ブログ作成
検索選択

(19) 現在形

こんにちは!松田琢哉です!このメールは名刺交換をさせていただいた方へBCCにてお送りしています。

先日大学の同級生と遊び彼は私の部屋に泊まっていきました。部屋は2人部屋でルームメイトのグジャラートのおじさんと私と友達と2個のベッドを合わせて3人で川の字になって寝ました。彼はネルー大学で勉強するらしく、学校がまだ始まっていなくてとても暇だとのこと。それで、朝起きたときに彼が「インドに来て一週間ぐらい経つけども夢で見るのは全部日本での風景だったり日本人の友達だったりで、起きた時にここはインドなんだって思うととても寂しくなる」と言ってきました。
大丈夫だよ、僕がいるじゃない、と言うのは流石に気持ち悪いのでやめておきましたが、私も同じような気分になるときがあります。
「Mamma Mia!」という映画があり日本でも劇団四季が公演したりで有名ですが、この物語はフィンランドの歌手グループABBAの歌と共に進行していくミュージカル映画です。物語の舞台は離島のコテージで海に囲まれて景色がとてもきれいなんですね。それで見終わった後にベランダに出ると、「あっ、ここインドやった。」うちのアパートのオーナーのお孫さんは海に憧れているらしく、写真集も持っています。日本にいたときにはそれほど気づきませんでしたが、海ってきれいなんですね。たまたまABBAのベストアルバムがWalkmanに入っていて、映画で使われていた曲がほとんど入っていたので最近通勤が楽しくなってきました。
曲を聴くと物語の場面場面が目の前に浮かんでくるんですよね。
インド映画を見てそれのサウンドトラックを手に入れて同じようなことをしたらもっと現実味にあふれて良いかもしれませんね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて今回はですね、「現在形」についてご紹介させていただきます!
現在形は「未完了分詞 + コピュラ動詞の現在形」で表されますが、複雑なものではないので気軽に読んでいただけたらと思います!

まず「未完了分詞」とは「動詞の語根+ター」です。動詞は全て「○○ナー」で表されますが、この「ナー」を「ター」に変えます。
これで「未完了分詞」の出来上がりです。
例)カルナー(karnaa) → カルター(kartaa)

この「ター」には活用があり、形容詞と同じ活用です。

男性・単数→ ター (taa)
男性・複数→ テー (tee)
女性・単数→ ティー (tii)
女性・複数→ ティーン(tiin)

です。これにコピュラ動詞の現在形を組み合わせます。
コピュラ動詞の現在形とは今までに何度か出てきていますが

一人称・単数→ フン (huun)
三人称・単数→ へ (hai)
複数なら全部→ ヘン (hain)

以上のもので、性別は関係ありません。
この未完了分詞とコピュラ動詞の現在形を組み合わせることにより現在形が完成します。

例)マェン オフィス メン カーム カルター フン  Main office men kaam kartaa huun   
 (私は)(会社)(にて)(仕事を)(して)(います)私(男性)は会社勤めをしています。

動詞「カルナー(karnaa,~する)」の主語が男性・単数なので「カルター」になり、主語が一人称・単数なので「フン」をくっつけます。


例)マェン オフィス メン カーム カルティー フン Main office men kaam kartii huun   
私(女性)は会社勤めをしています。
主語が女性・単数なので「カルナー(~する)」は「カルティー」になり、コピュラ動詞は性別に関係ないので上と一緒で「フン」がつきます。

このような使い方です。
現在形の意味としてはこれは英語でもそうですが「(普段)~している」という意味になります。
瞬間のことではなく、毎日のルーティンを意味します。現在進行形の意味で「~している」とすると少し違った意味合いになります。
それと、ヒンディー語で現在形は「今すぐ~する」という意味も持ちます。

例)マェン アーター フン  Main aataa huun (男性)今行くよ!

動詞「アーナー(aanaa,来る)」が主語が男性・単数なので「アーター」、主語が一人称・単数なので「フン」がつきます。
英語で言えば`I'm coming`になると思います。

・男性・単数 「彼」が主語の場合

 ヴォ  ウス  カムレー メン ソーター へ  Vah us kamree men sootaa hai
(彼は)(あの)(部屋)(で)(寝て)(いる) 彼はあの部屋で寝ている。

ヒンディー語では「彼」・「彼女」・「あれ(あの)」が「ヴォ」という1つの単語で表されます。男女の区別が無いんですね。それでインド人は`he`と`she`をよく間違えています。そして、そのため動詞の活用を聞かないと主語が男の人なのか女の人なのか分からなくなります。聞きなれない名前(例:ルパーリーさん〈女性〉)で性別が分からないときは動詞の活用を耳を澄ませて聞くことで区別をつけられます。
「ウス」は上の「ヴォ(あの)」の後置格形です。後置詞「メン(~の中に)」が「カムラー(部屋)」とそれを修飾する「ヴォ(あの)」を変形させて「ヴォ カムラー(あの部屋)」が「ウス カムレー」に形が変わっています。
そして動詞「ソーナー(寝る)」の主語が「彼」で男性・単数なので「ソーター」に活用され、「彼」は三人称・単数なので「へ」がくっつきます。

女性・単数「彼女」が主語の場合は

・ヴォ ウス カムレー メン ソーティ へ Vah us kamree men sootii hai

で、動詞「ソーナー(寝る)」が女性・単数の「ソーティー」に活用され、三人称・単数の「へ」がつくという形です。

上の2文は動詞の活用が少し異なるだけでほとんど一緒です。
ですので、話す側もそこの違いに意識して「ソーター」なのか「ソーティー」なのかはっきりと発音することと思います。

・男性・複数 「あなた」が主語の場合

  アープ  キャー カーム カルテー  ヘン?  Aap kyaa kaam kartee hain 
(あなたは)(どんな)(しごと)(して)(いますか)どんなお仕事をされているんですか?

単数形のものでも複数形で表すことで尊敬を表すことができるので、「アープ(あなた)」は内容は「あなた1人」でも複数形としてとらえます。
「あなた達」と明確に複数形を表してるんだよ~と強調したいときには「ローグ(loog,人々)」を付け加えて「アープ ローグ」で「あなた達」と表現します。
「キャー」といえば「何」という意味ですが、英語の`What`のように名詞の前に置くと「どんな」という意味になりますし、語尾につけると「~ですか?」になります。
・ティーク へ キャー? 大丈夫ですか? ṭhiik hai kyaa?
それで動詞「カルナー(~する)」の主語が男性・複数なので「カルター」に形が変わり、主語は複数形なので「ヘン」をくっつけます。

・女性・複数 「あなた」が主語の場合

 アープ キャー カーム カルティー ヘン? Aap kyaa kaam kartii hain?

女性・複数の場合ですが、上でまとめたところでは、女性・複数→ティーン、としていました。
しかしコピュラ動詞が「ヘン」で複数形を表すので、未完了分詞まで複数形にしなくて良くない?ということなのでしょうか、コピュラ動詞がくっついている場合は女性・複数ではなく、女性・単数で表すのです。
なので、活用は「ター、テー、ティー、ティーン」と4つありますが、「ター、テー、ティー」の3つのようなものです。

否定形にするときは、これはどの時制でも変わらないのですが動詞の前に「ナヒーン」をつけます。

例) マェン カーナー ナヒーン バナーター フン   Main khaanaa nahiim banaataa huun
  (私は)(ご飯を)(not) (作って) (います) 私(男性)は料理はしません。

女性なら「バナーター」は「バナーティー」になります。
「バナーナー(banaanaa)」は「作る」という意味です。「バナナ」みたいですね。バナナを作る、なら「バナーナー バナーナー」になるんですかね。作るって言わないか。

とまぁ、以上が大まかな現在形についてのご紹介ですが、「習慣現在」という言い方が多いですかね。
現在形の作り方ですが、「未完了分詞+コピュラ動詞の現在形」です。
この作り方に注目してもらいたいのですが、「コピュラ動詞の現在形」を加えると現在形になるということは、
「コピュラ動詞の過去形」を加えたら「過去形(習慣過去:~していたものだ)」になります。
なので、現在形をマスターすればほぼほぼ過去形もマスターしたことになります。一瞬ですね。


過去形はまた今度ご紹介させていただきます!
それでは今回も最後までお読みくださりありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

松田琢哉
単語帳(19).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。