So-net無料ブログ作成
検索選択

(8) 後置詞(1)

こんにちは!松田琢哉です。このメールは名刺交換させていただいた皆様にBCCにてお送りしています。

私の滞在先はPGで、朝ごはん夜ごはんを大家さんが食べさせてくれます。
今は2人部屋に住んでいて先週ぐらいからグジャラート出身のおじさんと一緒に住み始めました。
グジャラートはご存知の方も多いと思いますが、法律で飲酒が禁止されていますがこのおじさんは普通に飲んでます。うちのPGの中ではお酒は飲んではいけないことになっていますがそれも気にせず飲んでいます。
どうやら大家のおばあちゃんと交渉したようで、夜になるとグジャラートに住む家族が恋しくなりどうしようもなくなります。この気持ちを癒すためにもお酒を許してください。と伝えたところ「コーイー バート ナヒーン(問題ないわ)」との返事だったそうで。
ただ他の人にお酒が許されたとは言わないように、そして誰にも迷惑はかけないように、と釘は刺されたようです。
おじさんは私の名前を「take you」だと思っているらしく、ビール瓶を飲みきらないでいると「ご両親は君に『take you』という名前を付けたのに君はこのビールも『take』できないのか!」って。
2人で笑ってハイファイブです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は「後置詞」についてご紹介させていただきます。

後置詞とは名のとおり「後ろに置く詞」で名詞の後ろにおいて前の名詞を修飾します。
英語でいう「前置詞」と同じような役割で、日本語でいう「助詞」です。
「後置詞」は語形変化等もほぼありませんので使い方としては大方「助詞」と同じです。

後置詞の使い方が分かれば文章がラクラクと作れるようになりますし、ひとつ聞き取れるだけで会話の内容が見えてくることもありますので是非覚えてみてください!

まず後置詞を導入する前に、後置詞を置くことによって起きる変化形の「後置格(斜格)」についてご紹介します。
個人的な意見としては後置詞おいたからって変化なんてしないでほしい、というのがありますが、
後置格に姿を変えることで「あ、後置詞が次に来るんだな」というのが分かる、というのが後置格にするメリットなのかなぁと思います。

さてさて、後置格には大きく男性名詞・女性名詞での2つのパターンがあります。

男性名詞の特徴は語尾が「アー」の音で終わることです。
例)ラルカー(laṛkaa,少年)、ベーター(beṭaa,息子)

女性名詞の特徴は語尾が「イー」の音で終わることです。
例)ラルキー(laṛkii,少女)、ベーティー(beṭii,娘)

男性 直格 後置格
単数 ― a ラルカー ― e ラルケー
複数 ― e ラルケー ―on ラルコーン


女性 直格 後置格
単数 ― i ラルキー ― i ラルキー
複数 ―iyan ラルキヤーン ―iyon ラルキヨーン

この表で大体は対応できますが、机は「メーズ」で「アー」でも「イー」でも終わりませんが女性名詞だったり、一つ一つの単語で覚える必要があったりします。
直格というのは後置詞も何も付いていない普通の状態のことを指します。
ということでこの上記の表と後置詞を組み合わせていくつかの表現をご紹介させていただきます。

① 「メーン (mem)」 ‘in‘とほぼ同じ意味で、~の中に・~において・~以内になどを表します。

・アープ ケー ナザル メン キャー ホーター へ Aap ke nazar mem kya hotaa hai? 
(あなた)(の)(視野)(に)(何が)(ありますか) ・何を考えているんですか?

おしゃれな表現だなぁと思います。英語にすると What is in your eyesight?でしょうか。 
おしゃれですね。職場でこれ聞いて感動してました。

この文章では以前少し紹介した「カー」が後置格になって「ケー」になっています。「カー」も後置詞なので後ほど紹介します。
ここでポイントになってくるのは後置詞の「直前」だけが変化するのではなく、後置詞が「修飾する全て」が変化するということです。
ここで「メン」が修飾するのは「あなたの視野」です。もし後置詞「メン」付いていなければ、

・「アープ カー ナザル」 なのですが、「メン」が付いていることで
この全部を後置格にすることとなり、
・「アープ ケー ナザル」 となります。もし「ナザル」が女性名詞だった場合は「アープ キー ナザル」となります。

②「パル (par)」 ‘on‘とほぼ同じ意味になります。~の上に、~で(場所)

・メーリー メーズ パル アーシャー キー キターブ ラキー へ
(私の)(机)(~の上に)   (の)(本が)(置かれている)
「私の机の上にアーシャーの本があります。」 Meri mez par Aaśaa ki kitaab rakhii hai

後置詞「パル(on)」があるので「パル (par)」が修飾する名詞郡が全て後置格へと形を変えます。

「パル」の前の「メーズ(机)」は後置格になりますが、「メーズ」は直格も後置格も単数形は形が一緒なので(「アー」の音で終わらない名詞のため)、
気づきにくいですが後置格へと姿を変えております。
そして、「メーズ」の前の「メーラー(私の)」は「メーズ」が女性・単数・後置格の形を取っているので、
同様に「メーラー」も女性・単数・後置格の形をとり、「メーリー」となっています。

ここが後置詞の難しいところでもあり面白いところでもあります。

[イメージ]
1 2 3 [後置詞] (1、2、3は修飾される名詞群とします。)

となったとき、まず3が後置詞の影響を受けて後置格になり、その次に2が3が後置格になった影響を受けて後置格になり、
最後に1が2が後置格になった影響を受けて後置格になります。
オセロのようにコマが気持ちよくひっくり返っていくイメージですね。

③「セー(se)」 「セー」は本当にたくさんの意味を持ちます。テストでは「この後置詞を用いて8つの異なる用法での例文・日本語訳を作りなさい」という問題が出されたほどです。一番よく使われるのは‘from‘の意味としてです。

・ヤハーン セー ヴァハーン タク/ タック  Yahaam se vahaam tak (ここからあそこまで)

「ヤハーン(yahaam)」と「ヴァハーン(vahaam)」は「ここ」と「あそこ」です。 「タク」は「~まで」という意味です。
疑問詞の「どこ」は「カハーン(kahaam)」です。
日本の「コソアド言葉」みたいに、「ヤヴァカ言葉」とでも言いましょうか、ヒンディー語にもあります。
語頭を変えるだけで対象が変わるというものですが、「ヤ・ヴァ・カ」に限らず、
「アブ(ab,今)」「タブ(tab,その時)」「カブ(kab,いつ)」のようなパターンもあります。
ただ疑問詞に「K」の音が入るのはどれも変わりないです。

他の「セー」の用法としては、

・マェン ティーン サーロン セー ヒンディー パルター フン
(私は)(3) (年)  (間)     (勉強している)
Main teen saaloon se hindi paṛhtaa huun
 (私はヒンディー語を三年間勉強しています。)

過去を振り返っての期間について表現する場合に「セー」を用います。
この文でも「セー」の影響を受けて男性名詞「サール(年)」が複数・後置格の形に変わっています。

「サール」が「年」で、 「アグレー サール」 で「来年」
「マヒナー」が「月」で、「アグレー マヒネー」で「来月」
「ハフター」が「週」で、「アグレー ハフテー」で「来週」
「ディン」が「日」で、 「アグレー ディン」 で「明日」

上の4つは「アグラー(次の)」を用いて、そして後置格にしています。
ヒンディー語では「副詞」の表現を「後置格で表す」ことがしばしばです。

英語でいう with + 名詞 のようなものですね。ex) with ease = easily

日本語では形容詞の最後の「い」を「く」にしたら副詞に、「い」を「さ」にしたら名詞になりますね。

今回はぎゅうぎゅう詰めの内容になりましたが、後置詞が分かるとヒンディー語も一気に楽になります!
まだもう少し後置詞が残っているので次回後置詞のご紹介を終えて一言フレーズなどをどんどんご紹介できればと思います!
最後までお読みくださりありがとうございます。

松田琢哉
単語帳(8).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。